Archive for 4月, 2016

第2回 長野県人会〜おやきの編〜

2016年4月20日

おやき
🍎 学科長の藤巻です。

🍎 先日開催された第2回 長野県人会のレポートです。

bud.gif今回は新入生歓迎のために、みんなで郷土料理のおやきを作って楽しもうという企画でした。本学の根岸先生のご指導で、粉を練って皮を作り、中身は、野沢菜炒め茄子味噌炒めのびる味噌炒めなど6種! 大小不同でちょっと皮厚めでしたが、とっても美味しいおやきができました。ただし、ごちゃまぜに盛ったので、中身は割ってみなければわからない(笑)

なので、皆で仲良く半分こしながら食べました。

他のお料理も、みんなでワイワイがやがや言いながら作りました。

bud.gif信州にまつわるクイズを楽しんで、最後はお決まり信濃の国を斉唱。

heart04.gif学科学年を問わず集まった長野県民に加えて、今回はおやきに魅せられた他県の学生も加わって総勢40名の大賑わい。幹事学年の3年生の皆さん、本当にありがとう!
集合写真

 

第1回の長野県人会の様子はコチラをクリック

フレッシュマンセミナー

2016年4月11日

フレッシュマンセミナー

 

 

 

 

 

apple.gif学科長の藤巻です。

bud.gif 科学専攻の新入生を対象に、フレッシュマンセミナーが始まりました。

bud.gif 科学専攻の教育の理念栄養士教育を基盤とした幅広い専門家の養成です。
この理念を達成するための基礎固めとして、フレッシュマンセミナーでは科学専攻での学びの支援をします。たとえば、学修ツールを使いこなす方法やコース選択に合った履修選択の仕方を学んだり、レポート作成の練習をしたり、4年間の学びプランの作成や読書交流会をします。

bud.gif 大学での学びは高校までと異なり、自分で学び修める自学自修がとても大事になります。本セミナーを活用して、充実した4年間を過ごせるように願っています。

 

ピアサポート

2016年4月8日

ピアサポート

apple.gif学科長の藤巻です。

bud.gif新入生が入るこの時期、赤いジャンパーを着た先輩たちが大活躍。カフェの案内、履修登録の相談など、新入生には頼もしい存在です。

heart04.gif来年は、この新入生達が後輩のお世話をしてるんでしょうね。

入学式

2016年4月5日

入学式2016

apple.gif学科長の藤巻です。

bud.gif今日は、学部と大学院の入学式でした。

heart04.gifお天気は雨模様でしたが、念願叶って桜は満開。栄大自慢の桜色のキャンパスに、全学科あわせて500名以上もの新入生をお迎えできて、とても嬉しかったです。

bud.gifこれから4年間、充実した学生生活を送ることができるように、教職員一同サポートさせて頂きたいと思います。