Archive for 3月, 2016

新学期が始まりました!

2016年3月31日

2016新学期

apple.gif学科長の藤巻です。

bud.gif3月30日、新学期が始まりました。桜さくキャンパスに、学生さんの姿が一気に増えて、賑やかになりました。新しい教科書を抱えて、重たそうです。

shine.gif4月4日には新入生を迎え、6日から授業が始まります。

桜が咲き始めました!

2016年3月22日

桜開花160322

apple.gif学科長の藤巻です。

cherry.gif私の大好きな桜の季節。東京では、昨日21日に、靖国神社にある標準木の桜が咲いて、開花宣言がなされました。5〜6輪以上咲くと、開花と判断されるのだそうです。

bud.gifさて、栄大には、カンヒザクラ、コヒガン、エドヒガン、ソメイヨシノなど、沢山の桜がありますが、今日、1号館脇にあるソメイヨシノ(写真)の開花を確認しました。

coldsweats01.gif私は昨日は大学に来なかったので、本当は昨日が開花だったのかもしれませんが、その辺はつっこまないで下さい。

apple.gif私は、正門脇にあるソメイヨシノの桜が一番好きで、その次がカフェテリアの前にある木です。でも、一番はじめに咲くのが、この1号館脇にある木なのです。

heart04.gif新学期を迎える頃に丁度満開になるでしょう。栄大にはやはり桜が一番似合います。

明日20日は管理栄養士国家試験です

2016年3月19日

カフェテリア応援団

apple.gif 学科長の藤巻です。

bud.gif カフェテリアで、お守り(写真)を発見!

そう、今は国家試験シーズンです。科学専攻の関係では、2月に臨床検査技師国家試験が行われ、只今、結果待ち状態でドキドキ。

そして、明日3月20日(日)は管理栄養士国家試験で、科学専攻の卒業生も相当数受験すると思われます。

pencil.gif管理栄養士というと実践栄養学科の4年生が受験しますが、科学専攻でも卒後に栄養士として1年間働けば管理栄養士国家試験を受験できるのです。ただし、今春の卒業生までは、卒後1年目に受験できますが、来春の卒業生からは卒後2年目からになります(国家試験の日程が早まるため)。

bud.gif そんな訳で、明日は、昨春までの科学専攻の卒業生も受験する筈です。

bud.gif 働きながらの受験勉強は大変ですが、2月6日のブログ(←ココをクリック)でご紹介したように、科学専攻では受験勉強サポートを充実しましたので、良い結果が出ることを祈っています。

apple.gif 私の研究室の卒業研究生は、3名中2名が実践栄養学科の学生さんで、明日受験です。さきほど元気よく大学を後にしました。

heart04.gif 頑張れっ!

3/20は、「学び発見LIVE」です。

2016年3月18日

「臨床検査学コース」福島です。

3/20(日)に「学び発見LIVE」が行われます。

模擬授業を聞いて、自分の学びたい分野を発見してくださいicon_biggrin.gificon_biggrin.gificon_biggrin.gif

栄養科学専攻からは、12503教室で

松田先生「栄養士に必要な調理力」11:00~、13:00~

健康に配慮した美味しい食事作りと
食事指導に必要な力についてご説明します。

栄養科学専攻は、入学後に「調理実習」が多いのが特徴です

入学後、1年半に渡り、基礎的な調理技術から応用力までを学びます。

 

あと、一枠は、

私(福島)です。「健康診断と臨床検査」10:00~、12:00~

健康診断において臨床検査技師が担当する検体採取と検査についてご説明します。

高等学校までの健康診断は、養護教諭の先生が担当しますが、

高校を卒業すると健康診断の多くの部分を担当するのは臨床検査技師です。保護者の皆様にも勉強になる講義にしたいと思います。

 

smile.gifご来場をお待ちしておりますhappy01.gif

 

個別相談コーナー 10:30-14:00  給食実習食堂

学科長:藤巻先生

家庭科教職コース:仙波先生が担当です。

 

 

 

 

 

ディズニーランドで卒業パーティー

2016年3月13日

科学専攻ディズニー卒業パーティー2016

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻です。

bud.gif 今年は、学位記授与式に先立ち、科学専攻だけの卒業記念パーティーがディズニーランドで行われました。学生企画による学生だけのパーティーで、約7割もの卒業生が参加。学生さん達の企画力仲間の繋がりが、私はとても嬉しかったです。終了後、早速、パーティー委員のKさんが写真とメッセージを寄せてくれましたので、掲載します。

 

loveletter.gifloveletter.gifloveletter.gif Kさんからのメッセージ loveletter.gifloveletter.gifloveletter.gif

bud.gifディズニーランドホテルで、科学専攻E,Fクラス合同の71人で卒業パーティーを行いました。

ribbon.gif ミッキーミニーに祝ってもらい、美味しい食事と共に素敵な時間を過ごすことが出来ました。さらに、久々に会えた友人と話に花を咲かせ、とても盛り上がりました。

confident.gif このように楽しい時間を過ごせたのは、パーティー委員会とメッセージを下さった先生方、そして、ディズニーのキャストの皆さんのおかげです。心より感謝申し上げます。

bud.gif 良い思い出と共に新社会人として出発することができるでしょう。