Archive for 2月, 2016

給食運営実習

2016年2月29日

給食運営実習1602

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻です。

bud.gif 2年生の終わり頃、2月の半ばの春休み中にある、給食運営実習の様子です。栄養士科目なので、全員が受講します。

icon_rolleyes.gifそれぞれに役割を分担して、栄養・食事計画に基づいた献立の作成、食材発注や調理作業の工程計画の作成、調理業務や管理業務を行う実習です。100食以上もの大量調理なので、とっても大変です。

notes.gif事前に学生さんが、在校生や教員に食券を売りに来てくれるのですが、350円というお得な値段。実習が始まると、早く売りに来てくれないかな〜と心躍ります。今回は運よく食券ゲットできて、ラッキーでした。

heart04.gifそのくらい、食べる側の私は楽しみにしている実習ですが、作る側の学生さん達は大変ですよね。でも、笑顔で迎えてくれて、それがまた嬉しい!

scissors.gif 今回も大好きなメニューで、大満足でしたhappy01.gif

bud.gif 学生さんも担当の先生方も、本当にご苦労様でした。

みんなで応援!

2016年2月23日

合格祈願のカフェメニュー160223

apple.gif学科長の藤巻です。

bud.gif明日はいよいよ、臨床検査技師国家試験。カフェの皆さんが、ご覧のメニューで応援してくれていました!

その名も

鶏肉のウカレークリームソースがけと、ぐるぐるウィンナーまんshine.gif

‘受カレ〜!’、’WINNER(勝者)’のうまい掛け詞に、拍手 (^-^)notes.gif

apple.gif今までの頑張りの続きで、明日も全力を尽くして下さいね。

全力を尽くそう!

2016年2月17日

臨検の部屋apple.gif 学科長の藤巻です。

bud.gif 来週の今日24日はいよいよ臨床検査技師国家試験
1号館の4階にある臨検の部屋では、4年生が最後の追い込みで、頑張っています。
apple.gif 当日、全力を尽くせるように、応援しています。

春よ来い

2016年2月13日

枝垂れ梅2016

apple.gif学科長の藤巻です。

bud.gif前回のブログで枝垂れ梅の写真をご紹介できませんでしたので、その後に撮った写真をご紹介します(2016,2,9 撮影)。

蕾が何とも愛らしいですheart04.gif

もうすぐ国家試験

2016年2月6日

apple.gif学科長の藤巻です。

heart04.gif寒々とした日が続いておりますが、今日は枝垂れ梅が咲き始めたのを発見 嬉しくなりました。写真は撮りそびれました (^-^;
あとしばらくすれば、一昨年のブログ(←ココをクリック)の一番下の写真(2014,3,7撮影)のようになるハズ・・・です。

bud.gif 学内の様子は、というと・・・

在校生は定期試験が終了してほっとしたのも束の間、これから集中実験で忙しくなります。臨床検査技師コース4年生は、国家試験が2月24日(水)に迫り、猛勉強中です。

bud.gif 卒業生もまた、

管理栄養士の国家試験を受験する人は3月20日(日)が試験ですので、猛勉強中でしょう。

icon_eek.gifえっsign02.gif 科学専攻って管理栄養士の国家試験を受験できるの?と疑問に思われた方へ

bud.gif科学専攻は、栄養士に加えてコースに応じた資格も取得できる学科ですが、平均的に2割くらいの方が管理栄養士の取得を考えているようです。

pencil.gifもちろん卒後すぐに国家試験を受験することはできませんが、実は、栄養士として1年間働くと、管理栄養士の国家試験を受験できるようになるのです。

ただし、現在の4年生は卒後1年目に受験できますが、3年生からは、試験日が前倒しされる関係で受験は卒後2年目になりますので、ご注意。

bud.gifともあれ、働きながら受験勉強をしなくてはいけないので大変ですが、キャリアアップを目指すその心意気がとても嬉しいです。

shine.gif そ こ で  shine.gif

科学専攻では、今年度から受験サポートプログラムを刷新しました。そうしましたら、昨春の卒業生がなんと10人以上もプログラムに登録 !!

apple.gif 受験生の皆さん、当日は全力を尽くせるよう、体に気をつけて頑張って下さい。

 

⬇️ 本日の写真は栄大カフェの定食ビビンバ 👈我らが元気の源scissors.gif

カフェの定食160204