Archive for 4月, 2015

桜と雪のコラボ

2015年4月8日

apple.gif 学科長の藤巻です。

cherryblossom.gif 桜の花びらでうっすらとピンクに染まったキャンパスに、雪snow.gifが舞い降りてきました。学生さんの桜と雪がコラボしている!の言葉が何とも新鮮でした。

 

前期授業開始

2015年4月6日

「臨床検査学コース」福島です。

 

大学は、今日から授業開始です。

各授業は、90分を15回やって、

7/28~8/3が前期定期試験期間になります。

 

happy01.gif今日の授業を1日分見てみましょうhappy01.gif

 

clover.gif1年生

1時限目「自然科学入門」(選択の授業なので、希望者の履修しますicon_biggrin.gif)

2時限目生物有機化学」(必修なので、全員学びます。

これからの授業に必要なタンパク質、糖質、脂質の化学構造を学びます)

3時限目 なし

4時限目教職プレセミナー」(家庭科教職コースの体験学習です)

プレセミナーは、

1年生の月・火の午後(3,4時限目)に組まれています。

全てのコースをお試し可能ですflair.gif)

 

clover.gif2年生

1時限目分子栄養学

(私の担当科目です。必修なので科学専攻全員が学びます。

1年後期に学んだ「生化学」に続く講義です。)

2時限目教育原理」(家庭科教職コース)

病理学」(臨床検査学コース)

食品コース、スポーツコースは、空き時間

3,4時限目栄養生理学実習」(必修なので科学専攻全員学びます)

実験動物(ラット)を用い、今日から2週間の飼育実験を行います。

 

clover.gif3年生

1時限目食品貯蔵流通技術」(食品コース)

スポーツトレーニング方法論」(スポーツコース)

2時限目食品鑑別論」(食品コース)

臨床検査医学総論Ⅰ」(臨床検査学コース)

3,4時限目ライフステージ供食実習」(必修)

 

clover.gif4年生

今日は、臨床検査学コース以外は、授業はありません。

しかし、4年生は授業が無くても、卒業研究就職活動があります。

臨床検査学コースは、2班に分かれて実習・実験です。

1~4時限目病理検査学実習」(臨床検査学コース)

放射性同位元素検査技術学実験」(臨床検査学コース)

アイソトープ実験室は、駒込校舎にあるので、駒込校舎で実験しています。

4月3日 入学式が行われました

2015年4月4日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻です。

cherryblossom.gif 平成27年度の入学式が行われました。桜の花びらが舞う中、今年も大勢の学生さんをお迎えできて、とても嬉しいです。皆さん、緊張しながらも、晴れやかなお顔をしていました。

bud.gif 入学式に引き続き、香川綾奨励賞の授与式が行われました(写真下)。この賞は、成績優秀であることはもちろん、課外活動等で活躍し他者の規範となる学生さんに授与するものです。科学専攻でも、2〜4年生からそれぞれ1名づつ、賞が授与されました。新入生にとっては、先輩の晴れ姿は、とても眩しいことでしょう。

bud.gif 科学専攻の教育理念は栄養士教育を基盤とした幅ひろい専門家の養成で、4つのコースを有する多様性がキーワードの学科です。これからの4年間、多様な学びと仲間の中で、充実した学生生活を送って頂きたいと思います。