Archive for 3月, 2015

サクラ サク!

2015年3月30日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻です

bud.gif 今日から在校生の新学期ガイダンスが順次始まり、新学期スタートです。
厳しかった入試が終わり、それを乗り越えた新入生がもうすぐ栄大生の仲間入りです。

bud.gif そんな中、栄養大学では、まだまだ合格発表が続いていますicon_eek.gif

それは•••
臨床検査技師国家試験と管理栄養士国家試験の発表です。
今日30日が臨検の発表で、5月8日が管理栄養士の発表です。

apple.gif というわけで、今日はドキドキしていました。そして•••

キャンパスの桜が見事に咲き、卒業生が合格しました!と知らせに来てくれて、嬉しい一日でした。

 

 

栄養大学の春の花々

2015年3月25日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻です

bud.gif 今日は、栄養大学の春の花々をお届けします。

 

 

3月9日、栄大の卒業式でした!

2015年3月17日

 

 

 

 

 

☜ 卒業生の皆さん(中央)、 お祝いの花(左下)、そして、 卒業生の笑顔(右上)

 

apple.gif 学科長の藤巻です。

bud.gif 3月9日は、女子栄養大学の卒業式でした。

bud.gif 本学では、壇上でお一人お一人に学位記が渡されます。各学科とも、一人目の卒業生には学長先生が、そして次の方からは学科長がお渡しすることになっています。
お一人にお渡しする時間はほんの数秒。卒業生のお顔をみながら「おめでとう」と小声で呼びかける時、昔の情景がふうっと想い浮かびます。本当に「あんなこと こんなこと、あったでしょう」という歌のように。。。そうして卒業生がにっこり笑って「ありがとうございます」と応えてくれると、本当に嬉しく思うのです。ほんの一瞬のことなのだけれど。。。

apple.gif これからは皆さん、社会人。科学専攻の卒業生らしく、しなやかに逞しく生きて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学び発見LIVE

2015年3月13日

「臨床検査学コース」福島です。

入学試験も一般入試が全て終了し、

新高校3年生向けのオープンキャンパスが始まりますicon_biggrin.gif

 

soon.gif 3/21(土曜日・祝日)は、「学び発見LIVE」です。

模擬授業で本学の学びを体験してください。happy01.gifhappy01.gif

詳細は

http://www.eiyo.ac.jp/nyushicenter/opencampus/

 

栄養科学専攻の模擬授業

学科長で「臨床検査学コース」の教員である藤巻わかえ先生

「食物アレルギーになるのはなぜ?」

食物アレルギーになるのは、食物だけが原因ではありません。

実は、意外な原因が??答えは、講義でのお楽しみheart04.gif

最も重篤なアナフィラキシーについてのお話しです。

1回目 11:30~12:10 ,2回目 13:20~14:00 12503教室

 

「食品安全・管理コース」臼井照幸先生

「食品成分の化学」

食品成分の役割と成分変化についてのお話しです。

1回目 10:35~11:15 ,2回目 12:25~13:05 12503教室

 

 

個別相談コーナー

「家庭科教職コース」仙波圭子先生

「臨床検査学コース」福島(私icon_eek.gif)担当です。

栄養科学専攻の4つのコース全ての疑問にお答えしますsweat01.gif

 

sign02.gifsign02.gif 皆様のご来校をお待ちしております note.gifnote.gif