Archive for 2月 12th, 2015

オーストラリアのスポーツ栄養

2015年2月12日

run.gifスポーツ担当の山下です。

info02.gif今日はオーストラリのスポーツ栄養について,ちょっと話題提供。

オーストラリアは人口2,000万人(東京都の人口の約1.5倍)の国ですが,国をあげての手厚い選手育成を行い,シドニーオリンピック(2000年)ではメダル獲得数4位に躍り出たスポーツ立国です。日本の国立スポーツ科学センターもオーストラリアの制度を参考に作られたと言われています。

昨年の夏になりますが,オーストラリア クイーンズランド州にスポーツ選手育成の現場(Queensland Academy of Sports)を訪ね視察してきました。もちろん素晴らしい設備が揃っていましたが,コーチは設備よりも選手へのきめ細かな対応と教育が強さのもとだと力説してくれました。そんな象徴がトレーニング施設内にあった教育用キッチンです。このキッチンを使って選手だけでなく家族ごと食べることの教育をしているのだそうです。

オーストラリアのスポーツ栄養士の制度は管理栄養士になってからのキャリアパスが点数制で明確に示されています。日本でも公認スポーツ栄養士の制度が整備されていますが,スポーツ科学やスポーツ栄養の分野は,オーストラリアに学ぶところが多いと視察してみて思いました。

airplane.gifこの夏に,4年生を対象に海外スポーツ栄養体験実習を計画しています。皆さん,是非参加してくださいsign01.gif