Archive for 1月 16th, 2015

インフルエンザにご注意!

2015年1月16日

apple.gif 学科長の藤巻です

 

bud.gif ただ今、試験シーズンの真っ最中。今週末はセンター入試で、本学も会場になっています。さらに今月末には本学の一般入試一期や学内の定期試験、来月になると一般入試二期、中旬には臨床検査技師の国家試験と、試験が目白押し。そんな中で気になるのが、インフルエンザです。

eyeglass.gif 気になって、時々流行の様子を見ているのですが•••

先週見たときは報告数が下がってきていたのに、今日みたら、アレッicon_eek.gif 何だか微妙な動きですね。

 

 

 

 

 

 

 

pencil.gif このグラフは、埼玉県感染症情報センターのホームページに掲載されているもので、黒の太線で示したのが今シーズンの動きです。過去3年間の動きと比較できます。

HPはコチラ→  http://www.pref.saitama.lg.jp/b0714/surveillance/srv-flu.html

pencil.gif 矢印のところが1月5日~1月11日の最新情報で、報告数は27.86です。

この数字がどういう数字か、というと、10を越えると注意レベル30を越えると警報レベルなので、注意レベルだけれどもかなり警報レベルに近い。ですので、まだまだ油断できません。

pencil.gifインフルエンザは飛沫感染といって唾に含まれたウイルスが咳で飛んでいって人にうつります。だから、予防のためには、マスクを着用したりうがい手洗いをするのが大切です。

apple.gif みんな試験で全力を尽くせるよう、しっかり体調管理して下さいね。応援しています!

 

 

 

☜キャンパス内の越前水仙

甘い香りを漂わせています。