Archive for 8月, 2014

8/31は、オープンキャンパスです!

2014年8月27日

「臨床検査学コース」福島です。

 

soon.gif8/31は、オープンキャンパスです。

夏休み最後のチャンスですflair.gif

ぜひ、ご家族の方といらしてくださいfree.gifbullettrain.gifgood.gif

詳しいタイムスケジュースは、

www.eiyo.ac.jp/nyushicenter/opencampus/

 

科学専攻のイベント

♪学科説明 11:15~11:45、13:00~13:30の2回 12402教室

学科長の藤巻が担当しますhappy01.gifhappy01.gifhappy01.gif

♪模擬授業 12:10~12:50の一回だけです。12402教室

健康スポーツ栄養コースの金子教授

「レジスタンス・トレーニング」

成長期の目的に応じたレジスタンス・トレーニングについての授業です。

 

♪個別相談コーナー 10:50~14:30 文化表現ホール

 

icon_biggrin.gif皆様のご来校をお待ちしております。icon_biggrin.gif


 

第9回 日本臨床検査学教育学会学術大会

2014年8月23日

 

 

 

 

 

 

「臨床検査学コース」福島です。

「I heart.gif MT」って、何のことだかわかりますかsign02.gif

MTとは、Medical Technologist、臨床検査技師のことですhappy01.gif

 

このバッチは、日本臨床検査学教育学会学術大会で

配られましたicon_eek.gif

 

8/20~22、東京都大田区産業プラザで

日本臨床検査学教育学会学術大会が行われました。

この会は、臨床検査技師を養成している

大学、短大、専門学校、計80校の教員とその学生の会です。

教員だけでも350名以上の参加があり、

日頃の臨床検査技師教育について、意見交換を行いました。

 

 

 

 

 

 

2014 科学ワールド 満員御礼!

2014年8月22日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻です。

 

bud.gif7月の科学ワールドに引き続き、8月10日(日)オープンキャンパスでも科学ワールドを開催しました。

typhoon.gif台風11号の影響で悪天候でしたのに、多くのお客様が来て下さり、有り難いことでした(上写真の右下)。

lovely.gif4つのコースがある多様な学科科学専攻を丸ごとお楽み頂けたでしょうか ?

 

bud.gif 今回は準備風景をちょっと紹介します。

 

book.gif まずは、実験風景の写真パネルを作成していた学生さん達(上写真の左上)。

実験ノートで実験手順を確認しつつ、写真を並べていました。イベント準備がそのまま勉強会になって、一石二鳥!

来場者に1つのことを説明するのに、その10倍量の知識が必要なので、しっかり勉強!

cherry.gif 次に会場の装飾に使う風船を膨らめる風船部隊(左下写真)。

私はこれに参加しました。

作業していると、もっと大き~く膨らませたいという衝動が突き上げてくるのですが、それはタブー。4つ合わせて花形にするので、適度な大きさに揃えないといけないからです。何事にもバランスが重要!

 

restaurant.gif さて、オープンキャンパスではカフェテリアが超人気です。

いつも、ご覧の通りの長蛇の列。下の写真は10日のメニューで、皆さん美味しいと口々におっしゃっていました。

 

apple.gif 次回のオープンキャンパスは8月31日です。また沢山の方々とお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

臨地実習中(病院実習)です!

2014年8月14日

「臨床検査学コース」4年生の学生の声ですhappy01.gif

*****

臨床検査学コースの4年生は、

7月から3ヶ月間病院で実習を行っています。

とある病院の実習内容を紹介したいと思います!

私は、今、生理検査室で実習をしています。

生理検査は、主に、心電図や超音波検査、呼吸機能検査等

を行うところです。

実習では、患者さんに心電図の電極をつけさせていただいたり、

超音波検査の見学をしています。

多くの症例を見ることで理解力も深まります。

また、学校で学んだ検査がどのように利用されているかも

確認できるので、とても充実した実習をさせていただいています(●^ー^●)。

手術や病理解剖を見学できるのは、

病院実習でこその体験ですね ♪

 

いよいよ実習も中盤を迎えました!

残りの時間もたくさんのことを見て、体験していきたいと思いますhappy02.gif

 

 

オープンキャンパスアンケートへのご回答11

2014年8月13日

「臨床検査学コース」福島です。

「栄養科学専攻に居る方で健康スポーツ栄養コースと家庭科教諭を合わせて併修する人はどのくらいいるのですか。各コース何人くらいですか。」

というご質問sign02.gifです。

 

今年度の学生を例に挙げると

ちょうど先日コースを決めたばかりですが、

臨床検査学コース 43名

家庭科教職コース単独 7名

健康スポーツ栄養コース単独 23名

食品安全・管理コース 25名

家庭科教職健康スポーツ栄養コースの併修 12名

家庭科教職食品安全・管理コースの併修 4名

 

各コースは、定員はなく、

希望したコース必ず所属できます。

例年、今年の数、±5名位で、同じような人数配分になります。