Archive for 2月, 2014

「スポーツ栄養実践指導者®」資格認定証授与式が開催されました

2014年2月10日

happy01.gifスポーツ栄養実践指導者®認定事業専門委員会ですshine.gif

 

2月7日(金)に坂戸キャンパス12号館12302教室にて、「スポーツ栄養実践指導者®」資格認定証授与式が行われました。

「スポーツ栄養実践指導者®」は栄養運動・スポーツの両面から健康指導を行うことができる知識と技能を有すると認められた者に本学が認定する資格です。

本資格養成カリキュラムは、平成20年度より保健栄養学科栄養科学専攻スポーツライフサイエンス科目群としてスタートし、今回、40名の第三期生が誕生しましたhappy02.gif

認定証授与式では、スポーツ栄養実践指導者®認定事業運営委員会・委員長であります五明紀春副学長、続いて、本資格の構想から関わっている同副委員長であります林修教授にご挨拶いただき、その後、この資格に関わる専門委員会委員が紹介されました。

認定書は、五明紀春副学長より栄養科学専攻4年小川怜子さんに代表として最初に授与され、その後、出席した取得者全員に授与されました。

今後の活躍を大いに期待していますrock.gif

雪だるま

2014年2月5日

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻わかえです。

snow.gif 今朝の栄大は白一色。あっちにもこっちにも雪だるま。学生さんが作ったのかな??

 

鳥がメタボ(?)になった訳

2014年2月1日

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻わかえです

 

icon_eek.gif 10日ほど前、正門脇の桜の木に、メタボな鳥が二羽(写真上)。ハトみたいだけれど何だか変。何の鳥だろうと思って、野鳥の会の方に写真を送ってお聞きしました。

「この鳥はキジバトで、神社にいるハト(カワラバト)と異なる野生種。寒いので、羽毛に空気を取り込んで膨らんでいたのでしょう」との回答でした。なるほど。。。

 

~~~ それから1週間後 ~~~

 

 

 

 

icon_biggrin.gif キジバトがスリムになっていました(写真下)

調べてみたら両日とも最低気温は1.5℃位だったのですが、スリムになった日の最高気温は15.0℃で、メタボだった日の11.8℃よりも確かにちょっと高かったです。

 

bud.gif ほんのちょっとづつだけれど、春の気配を感じる今日この頃です。