Archive for 12月, 2013

2013年、科学ワールドの軌跡

2013年12月28日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻です。

bud.gif 今年も科学専攻は科学ワールドを創造し続けました。

 

heart04.gif6月の若葉祭では、学生さんが科学専攻を企画。ほうれん草のカップケーキを販売して、そのほうれん草を題材にして4つのコースの視点から模擬授業を行いました。教員も保護者も卒業生も応援して、大賑わいの楽しい企画でした。

heart04.gif7月と8月のオープンキャンパスでは、4つのコースがフードコートのように一同に会して科学専攻ワールドが繰り広げられました。大勢の学生さんサポーターが大活躍し、卒業生も応援に来てくれました。

heart04.gif10月からは、科学専攻キャリアイノベーションセミナーがスタートしました。初回のテーマは「多様な働き方」で、今後「ワークライフバランス」「キャリアアップ」へと続いていきます。ロールモデルの卒業生を囲んで、お茶を飲みながら和気あいあいとおしゃべりできる会です。

青字の部分をクリックすると、それぞれの記事がご覧になれます)

cherry.gif いずれも、学生•卒業生•保護者•教員から成るチーム科学専攻とご来場者の皆様との素敵な出会いがあればこその成功だったと思います。

 

bud.gif 来年も科学ワールドが繰り広げられますので、どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

卒業研究の発表会

2013年12月19日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif人間医科学の藤巻です。

 

bud.gif今日は、卒業研究の発表会でした。1年半頑張ってきた成果を発表し、もうすぐ論文も提出します。教員としては、みんなの頑張りに大きな拍手! とっても嬉しい一日でした。

 

越前水仙が咲き始めました!

2013年12月19日

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif学科長の藤巻です。

 

bud.gif 大学校内の越前水仙、今年も咲き始めました。昨年の今頃はまだ固い蕾でしたが、今年はいつも通りに咲き始めて、とても嬉しいです。

 

第42回 埼玉県医学検査学会に参加しました

2013年12月2日

「臨床検査学コース」福島です。

12月1日日曜日、第42回 埼玉県医学検査学会に

臨床検査学コース3年生28名が参加しました。

 

「埼玉県医学検査学会」というのは、

埼玉県内の臨床検査技師のつくっている埼玉県臨床検査技師会の開催する学会です。

埼玉県内の臨床検査技師養成施設の学生は、参加費無料で参加することが出来ました。

また、学生対象ランチョンセミナーが企画され、

昼食を食べながら、

「今、求められる臨床検査室におけるコミュニケーション力」について

という、お話しを聞きました。

栄養大学からの参加者は、28名でしたが、

埼玉県内の臨床検査技師養成施設の大学生と専門学校生

総勢190名が集まりましたcoldsweats01.gif

その他の時間は、県内の臨床検査技師が通常の業務の合間に行った「研究発表」

また、大学4年生の発表もありました。

本学の3年生は、年の近い学生がしっかりした発表をしているのを見て、

非常に、刺激を受けたようですicon_eek.gif

来年は、自分たちも発表できると良いですねicon_smile.gif

また、会場内には、数多くの卒業生がおり、

「先生!」と声をかけてくれました。

卒業生が活躍しているのを、とても、嬉しく感じましたhappy01.gif