Archive for 3月, 2013

西本憲弘先生最後の教員採用試験対策講座 

2013年3月29日

家庭科委員会ですribbon.gif

教員採用試験対策講座の面接対策は、本学短期大学部副学長の西本憲弘先生が長い間ご指導くださいました。

西本憲弘先生は、3月末でご退職されます。

先日は、最後の対策講座でした。

 

 

  

 

主に、面接や集団討論、教育法規について細かくご指導いただき、多くの学生が家庭科教員になることができました。

 西本先生の教えを受けた最後の学年の3年生。

来年度の教員採用試験では、西本先生にご指導いただいたことを発揮できるよう頑張ってもらいたいと思います。

追記:家庭科委員会のブログをUPして下さってきた石川梨都実験実習助手も3月で栄養大学を離れます。多くの在学生・卒業生がお世話になりました。ありがとうございました。(仙波)

 

妙義神社の枝垂れ桜

2013年3月28日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻わかえです。

bud.gif 今日は、駒込キャンパスで講演の予定がありましたので、すぐ近くにある妙義神社の枝垂れ桜を見に立ち寄りました。しかし残念なことに、すでに葉桜…でした。入り口のソメイヨシノは満開だったのですが。

実は、今日は本学の創設者である香川綾先生のお誕生日。そして、綾先生はこの枝垂れ桜がお好きだったとか。

apple.gif 来年は是非、この枝垂れ桜をみに来たいと思います。

 

卒業 おめでとう!

2013年3月10日

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif学科長の藤巻わかえです

shine.gif今日は、卒業式でした。大学院と栄養学部および栄養学部二部の学生539名が卒業しました。

bud.gif 私は、科学専攻の卒業生106名お一人お一人に学位記を授与しましたが、皆さん、とってもいい笑顔でした。この大学の学びを生かして、これからしっかりと良い仕事をして下さいね!

 

春の風景

2013年3月9日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻わかえです。

今日は、栄養大学の春の風景をお届けしますheart04.gif

明日は卒業式、いっそう華やかになりますshine.gif

教員採用試験対策講座 ポーチ製作

2013年3月2日

家庭科教育学研究室 仙波圭子・石川梨都ですribbon.gif

4年次7月に受験する教員採用試験に向けて3年後期から本格的に対策講座が始まります。

対策講座では、教員採用試験に合格する為だけではなく、教員として指導していく上で

重要なことを学び、内容は専門教養(家庭)・教職教養・論文・面接など様々です。

先日の専門教養授業は、被服に関する内容で、実技を行いました。

(教員採用試験では、実技試験のある都道府県もあるのです。) 

 

 

 

 

 

このポーチは、製作を通してファスナー付けやバイアステープなどについても学び、かつ短時間で完成し、そして愛用できるようにと研究室で試行錯誤を重ねて生み出したものです。

柄も10種類から好きな物を選んでもらいましたheart04.gif

早速愛用していて、ペンケースや小物入れとして使っているようです。

教員採用試験会場に持って行くペンケースはこれにするそうですよicon_razz.gif

 

 

 

 

 

 

リバーシブルの布は、中を開けても可愛いですheart01.gif

 

 

 

 

 

作り方を再確認しながら、2つ目を作っている人もいます。

実際に色々作り自信をつけて採用試験に臨んで欲しいと思います。