Archive for 12月, 2012

ノロウィルスにご注意!

2012年12月25日

apple.gif 人間医科学の藤巻です。

 

icon_mrgreen.gif ノロウィルスがマスコミを賑わせています。

ノロウィルスは、昨年9月 食中毒にも旬がある!? で書いたように冬場の食中毒の主役です。

 

どのくらい流行しているのかなと思って、国立感染症研究所のHPを検索してみました。2002年から毎年、1月(グラフの一番左)から12月(一番右)まで、週毎の患者数の推移を折れ線グラフで表したものです。

downwardright.gif 国立感染症研究所HP  疾病毎定点当り報告数(過去10年間との比較)より


http://www.nih.go.jp/niid/images/idwr/sokuho/idwr-2012/201250/binder50.pdf

グラフは感染性胃腸炎(何かの微生物に感染しておきる胃腸炎)のものだから、ノロウィルスとは限りませんが、今の時期はほとんどノロウィルスなので、およそノロウィルス感染症と考えても差し支えありません。

 

eyeglass.gif これをみると、今年は流行っていますね。今がピークで、もうしばらく要注意です。今年は、ウィルスが「変異」したので、免疫のない人が多く、流行が拡大したみたいです。

 

restaurant.gif 食べ物はしっかり加熱すれば大丈夫ですが scissors.gif

・・・生もの食べたい人は・・・よく気をつけて下さい。

 

paper.gif ありきたりですが、調理の前後や食事の前、トイレの後は、必ず手洗いしましょう。

ただ、ノロウィルスにアルコールは効きませんからご注意。

・・・インフルエンザウィルスにはアルコールが効くんですけれどね。

アルコールは万能ではないのです。

ノロウィルスには塩素系消毒剤が効きますが、手が荒れるので手洗いには使えません。

手は、石けんで洗ってから、流水でしっかりと流しましょう scissors.gif

 

bell.gif では、元気で楽しいHoliday Seasonを heart04.gif

 

 

学生さんの声 〜12/15入学準備セミナー〜

2012年12月22日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻わかえです。

bud.gif 先日 開催された入学準備セミナー← ココをクリックwink.gif)に、沢山の在学生が協力してくれました。今日は学生サポーターの一人、2年生のMさんからお便りを頂きましたので、紹介します。

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡


cherry.gif こんにちは (^0^)/
栄養科学専攻2年のスポーツ栄養実践指導者を目指しているものです!!

後期の授業が始まって早いもので、もうすぐsnow.gif冬休みsnow.gifになります。

bud.gif 12月15日(土)に入学準備セミナーがありました。
このセミナーは推薦やAOで決まった来年入学してくる新入生対象に行われているもので、私たちは会場誘導、受付、在校生と語ろうコーナー等をやりました(^O^)

在校生と語ろうコーナーは自由参加だったのですが、沢山の人が来てくれました ^-^
お菓子cake.gifとお茶cafe.gifを用意してみんなとお話をしました sign03.gif

「夏休みないって本当ですか?」
「勉強大変ですか?」

など、学校の忙しさや、勉強の大変さを聞かれることが多かったです。
他には、サークルのこと今やったほうがいいことなど、沢山話すことができました!!

来てくれた人たちが来年入学するこの学校の不安が少しでもなくなっていればいいです。
なによりも、一緒に話した子たちが楽しそうに話していたことが嬉しかったです^o^

heart04.gif 来年入学してくるのを楽しみにしています o(^-^)o

越前水仙のつぼみを見つけました!

2012年12月21日

 

apple.gif 学科長の藤巻わかえです

 

bud.gif 坂戸キャンパスに植えられている越前水仙に、ようやく蕾をみつけて、嬉しくなりました。昨年は、11月30日のブログで蕾を紹介しました。今年は約3週間も遅れて、とても待ち遠しかったです。

年が明けてセンター試験の頃には、きっと、清楚な花がたくさん咲いていると思います confident.gif

 

入学準備セミナーが開催されました!

2012年12月17日

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻わかえです。

 

bud.gif 12月15日、AO入試や推薦入試による入学予定者を対象に、入学準備セミナーが

行われました。

来春の入学に向けてウォーミングアップを目的としたセミナーです。

入学までの学習の仕方や、在校生による何でも相談などが行われました。

 

apple.gif 年が明けると、いよいよ一般入試がスタートします。

来年の春、新入生の皆さんが全員揃うのを、楽しみにしています heart02.gif

 

 

 

実践栄養運動指導実習(報告)

2012年12月6日

私は健康スポーツ栄養コースの4年生です!
スポーツ栄養というと多くの人がアスリートをイメージしますよね?
でも、それだけじゃないんです!
身近な人たちの健康に関わることもその1つ。
私は、高齢者の健康づくり支援を行っている市民ボランティア団体で実習をして
きました(^^)
地域の高齢者を集めて行う活動に、参加者側、運営側としての2つの視点から実
習をしてきました。
通常の活動に加え、私がレシピを考えて行う調理実習もやらせて頂きました!
普段は授業を受ける立場なので、高齢者の皆さんの前に立つのはとても緊張しま
した(^^;)
実際に高齢者の方と接してみると、学校の授業で学んだことだけが全てではなく、
状況に応じて行動しなければならないことを実感しました。
健康のことばかりを考えて「○○が大事だから!」と知識を押し付けてしまうのは
NG。
その人が自分らしく生きていけるようにサポートする。心の健康に目を向けるこ
とがとても重要であると学ぶことができました!