Archive for 4月 17th, 2012

学生の味方「共通履修カルテ」が登場!

2012年4月17日

apple.gif 学科長の藤巻わかえです

 

bud.gif 栄養科学専攻では今年の新入生からコースが4つに増え、多様な進路を選べるようになりました\(*^O^*)/

その反面、希望コースに進むにはどの科目を履修登録したら良いのか、また、卒業や資格に必要な単位がきちんととれているかどうかの成績管理が、以前よりも複雑 (^_^;)

 

bud.gif 履修登録や成績管理は、学生さんが自己の責任において行います。

それで自分で履修登録や成績管理ができるように支援するツールとして、栄養科学専攻オリジナル「共通履修カルテ」が登場しました。

今年の新入生からいよいよ活用スタート。学生さんにとっては強力な味方ですscissors.gif

 

bud.gif 栄養科学専攻は独自の学生支援部門を設けており、山下先生をリーダーに総勢4人で学生さんを支援するシステム作りをしています。

「共通履修カルテ」は、その学生支援部門が創出した傑作です。

 

pencil.gif入学早々「共通履修カルテ」の説明会が行われました(写真)。

今月17日に迫った履修登録を前に新入生のお顔は不安気coldsweats02.gifでしたが、山下先生のノリノリの説明でニコニコマークbleah.gifに変貌!

 

apple.gif さあ、これから大学4年間の学びがスタートしますshine.gif

栄養科学専攻では、学生さんが自律的に学生生活を送れるように、「共通履修カルテ」をはじめとして多角的な学生支援策を提供していきます。

自分の将来を真剣に考え、自分の成績を自分で管理して、目指す進路に進めるように、教職員一同しっかり支援していきたいと思います。