Archive for 3月 11th, 2012

3月10日(土) 卒業式でした

2012年3月11日

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻わかえです。

 

bud.gif 昨日の3月10日は、本学の卒業式でした。あいにくの雨模様でしたが、袴姿の卒業生で、華やかな一日でした。

ribbon.gif 坂戸キャンパスの栄養学部の卒業生は500余名。私はこのうち、栄養科学専攻の卒業生100余名に学位記を手渡しました。

一人一人に「おめでとう」と言いながら、この4年間の学生さんのことを思い返しておりました。色々なことがあったけれども、みんな良く頑張ったね。

本当におめでとうshine.gif

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

・・・ 昨年は、卒業式前日の3月11日に発生した東日本大震災の影響で、卒業式は中止されました。

3月11日の夜、帰宅できなかった学生300名が大学に泊まりました。

丁度、管理栄養士の国家試験の10日ほど前でした。

それで、お泊まりになった先生が何人かで、受験生のために対策講義をしました。

私も夜中の11時半ころから1時間ほど、ゆらゆら揺れる中で講義をしました。

学生さん達、地震で動揺していたでしょうのに、勉強に気持ちを切り替えて、本当によく頑張りました。

 

あれから1年…  今日はその3月11日です。

私達は被災された方々の気持ちを思い、これからもその時々に自分達がやるべきことをしっかりとしていく姿勢が必要だと思っています。