Archive for 2月 28th, 2012

「スポーツ栄養実践指導者®」資格認定証授与式

2012年2月28日

スポーツ栄養実践指導者®認定事業専門委員会ですshine.gif

2月9日(木)に坂戸キャンパス12号館12303教室にて、「スポーツ栄養実践指導者®」資格認定証授与式が行われました。

 「スポーツ栄養実践指導者®」はrestaurant.gif栄養run.gif運動・スポーツの両面から健康指導を行うことができる知識と技能を有すると認められた者に本学が認定する資格です。本資格の運動指導科目については、公益法人日本体育協会基礎運動指導資格「スポーツリーダー」講習会免除適応を受けました。この「スポーツリーダー」資格に本学の栄養、運動指導等の健康づくりに関わる科目を組み合わせたのが「スポーツ栄養実践指導者®」資格です。

 本資格養成カリキュラムは、平成20年度より保健栄養学科栄養科学専攻スポーツライフサイエンス科目群としてスタートし、今回42名の第一期生が誕生しましたhappy01.gif

 また、栄養科学専攻以外の本資格取得希望者は、平成27年度より認定事業運営委員会が定めた科目の履修と試験に合格することにより取得が可能となります。

 

 

 

 

 

 認定証授与式においてスポーツ栄養実践指導者®認定事業運営委員会・会長であります香川芳子学長より、健康指導はrestaurant.gif栄養run.gif運動組み合わせて行うとより効果的であるが、現在の指導は栄養または運動のどちらかに偏りがちであるけれども、このたび誕生した本資格取得者には、栄養と運動の両面から指導できる栄養士として人々の健康づくりに貢献していって欲しいとのご挨拶がありました。続いて、本資格の構想から関わっている林修前栄養科学専攻学科長、藤巻わかえ栄養科学専攻学科長、染谷忠彦理事によるご挨拶の後、この資格に関わる専門委員会委員が紹介されました。

 認定書は、香川芳子学長より栄養科学専攻4年酒井冨美さんに代表として最初に授与され、その後、出席した取得者全員に授与されました。

 結びに五明紀春副学長より、皆さんには本資格第一期生の自覚を持って活躍していってほしいとの結びの辞がありました。