Archive for 10月 8th, 2011

好奇心が学びのきっかけに

2011年10月8日

apple.gif 人間医科学の藤巻わかえです

 

book.gif 先日、解剖を教えていたときのこと。

体で脈を触れる場所を探して観察してもらっていました。

脈を触れるところには動脈走っているで、脈によって動脈のありかを知ってもらうためです。

 

そうしましたら、足背動脈の脈heart02.gifを探しあてた学生さんが、

そこに聴診器をあて始めましたicon_eek.gif

面白いことするなぁ、と嬉しくなって、しばらく見ておりましたicon_razz.gif

「何か聴こえた?」と聞くと、「聴こえません・・」との返事。

血圧を測るときに音を聴いて測るので、音が聴こえると思ったのでしょうか?

 

pencil.gif でも、正常の動脈は、聴診器をあてただけでは、音は聴こえません。血管に異常があると雑音が聴こえることがあるんだけれども、正常の時は音は聴こえない。

「じゃあ、血圧を測るときは、なぜ音が聴こえるんだろうね?」っていうことになって、話がひろがっていきました。

 

bud.gif 学生さん達の発想は、とっても楽しいですね。そして、

「こうしたらどうなるんだろう?」「これは何故だろう?」

って思う好奇心が、学びの大きなきっかけになるのですねshine.gif