Archive for 9月, 2011

学会参加裏話

2011年9月28日

「臨床検査学コース」、福島です。

先週(9/21~22)は、1年生のフレッシュマンキャンプがありました。

さて、私は、1年生のフレッシュマンキャンプに参加せず(ごめんなさいsign01.gif)、

9/21朝より、日本生化学会に参加するため「京都」に向かっていました。

そうです。雨女の私はまた台風typhoon.gifを呼んでしまいましたshock.gif

しかし、東京発ののぞみ新幹線は、台風typhoon.gif接近の中、

静岡県内では徐行運転を繰り返しshock.gif、定刻より10分遅れで京都に到着しました。

フレッシュマンキャンプに参加の1年生、教職員は、

丁度、台風15号typhoon.gifが本州に接近中でしたがcoldsweats01.gif

朝、大学に集合して、バスで嵐山の「国立女性会館」に行ったので、

フレッシュマンキャンプは、あまり問題はありませんでした。

その日の夜は、首都圏の交通網はマヒし、帰宅困難者が続出していましたが、

フレッシュマンキャンプの宿泊には問題なかったようです。

私がフレッシュマンキャンプに参加していたら台風typhoon.gifが直撃していたかもしれません。

よかったhappy01.gifのでしょうかsign02.gif

 

手作りジャムの思い出

2011年9月25日

apple.gif学科長の藤巻わかえです

先日、夜遅くに学内の 先生が見えて、手作りのジャムを下さいました。

ブルーベリーとオレンジのジャムでした。

「ブルーベリーは、私が鶴ヶ島で摘んできたのです」という言葉に、

とっても気持ちがあたたかくなりました。

家に持ち帰って、休日の朝食に家族みんなで頂きました。

美味しい〜〜

先生、ありがとうconfident.gif

〜〜〜〜〜〜

 

20年前にアメリカ留学していた時のことを思いだしました。

アパートの横にあった空き地に、マルベリー(mulberry, 桑)の木があるというので、子ども達と採りにいきました。

採れたのは、やっと50粒ほど。

それを大事に持ち帰り、ジャムを作って、家族5人で分けました。

ほんのちょっぴりづつだったけれど、自分たちで摘んできた桑の実のジャムを家族でシェアできたことが、とっても幸せだった heart04.gif

今でも昨日のことのように覚えています confident.gif

 

国立女性教育会館と女子栄養大学

2011年9月18日

apple.gif 学科長の藤巻わかえです confident.gif

soon.gif 9月21〜22日、栄養科学専攻1年生のフレッシュマンキャンプ

国立女性教育会館で行われます

 

pencil.gif 国立女性教育会館は、平成18年から本学と連携しており、本学とは関係が深い施設です。先週末は、女子栄養大学連携事業として「健康寿命をのばしてハッピーエイジング〜栄養編〜」が開催されておりました。

この施設、女子栄養大学から直線距離で北西に十数キロ、比企郡嵐山町にあり、緑豊かな広大な敷地の中に数々の施設があります。女性教育に関する事業や調査研究を行うことにより、女性教育と男女共同参画を推進している機関です。日本はまだまだ、女性が社会的に生き生きと活躍できる社会ではないので、こういった活動は大切です。

eyeglass.gif 国立女性教育会館の ホームページ(http://www.nwec.jp/)をみますと、女性に関する様々な情報が載っています。

学生の皆さんには、女性のキャリア形成支援サイト(http://winet.nwec.jp/career/)が馴染みやすいかもしれません。様々なロールモデルが登場しています。

実は、私も登場しておりますので、探してみて下さいね wink.gif

 

bud.gif 国立女性教育会館で行われるフレッシュマンキャンプ。

自然豊かな環境で仲間や先輩や教員と語り合い、

「女性として生き生きと活躍できる自分ならではの道」

みつけることができるといいな、と思います。

 

以前に国立女性教育会館で行われたフレッシュマンキャンプの時の写真です。

みんなで栄大体操sports.gif

栄大体操 をクリックしてね

体操のヒミツがわかりますよheart04.gif

 

 

 

宇都宮大学農場「食の生産実習」に行ってきました

2011年9月13日
家庭科教育学研究室 仙波です。
9月1~2日家庭科教職コースの4年生は、宇都宮大学農学部附属農場で「食の生産実習」を行いました。これは、教職の科目「教職実践演習」の選択領域のひとつで、家庭科の先生になろうとする学生が「食の生産や流通にかかわる講義と実習」を通して、食の在り方について考えを深めることが目的です。学生14名、井元先生、堀端先生と仙波が参加しました。
 
台風による雨が心配される中、宇都宮駅より bus.gif宇都宮大学のバスで農場へ。
南北4キロもある広大な農場です。
到着してすぐ開校式。そして酪農学の講義では、家畜とは改めて寿命が人によって決められていることを認識し、牛の雌雄の一生、牛乳や肉になるまでの過程を学んだ後、生殖科学実験室で顕微授精の見学。
  
 
その後、放牧中の牛のところへ。人が来てもまったく逃げることなくゆったりしている。
しばらく牛と一緒に過ごして仲良くなる。
この農場の牛乳は、研究された飼育により、県内随一の成分を保っているそうです。
 
 
牛舎を見学したり、羊をみたりしたあと、牛の給餌の時間。
牛ごとに配合が決まっている餌を準備して、牛を牛舎へ。牛は自分の場所にちゃんと帰ってくる!
 
 
 
  
牛はブラッシングが大好き。とても気持ちよさそうにしている。そのあと搾乳。
 
 
 
その後妊娠鑑定、牛の人工授精を見学して酪農実習終了。

ここからは栄大生の腕の見せ所、宇都宮大学の方の分も含めて夕食を用意しました。
18:30準備開始、19:30には24人分の食卓が完成(堀端先生の指示がなければ時間内の準備はちょっと難しかったかも…)。
夏野菜のカレーとサラダ、交流会用にはヨーグルトムースとプランタンの焼き菓子を準備。大学で試作をして検討を重ねただけに、お味は最高。片付けの時には翌朝のラタトゥイユを仕込んでおいたのでこれも味がよくしみこんで、絶品になっていました。
 
 

   

 食後の交流会は、宇都宮大学の大学院生の卒業研究などの発表を伺いました。来年は栄養大学の学生も準備をしていければと思います。

 一夜明けて…。外は大雨…。

 2日目は居城教授による園芸学の講義と実習。朝方の大雨で農場見学や梨の収穫が危ぶまれましたが、見学のときは、快晴となりました。水耕栽培のトマトを見た後は、広大な農場を見学。陸稲(おかぼ)をはじめてみた学生も多かったようです。写真はごぼうを収穫しているところ。葉っぱだけで野菜名がわかる人はいませんでした…。 

 

 梨については、病気やカメムシにやられて商品価値のない梨を見たり(たくさんお昼にいただきました!)、りんごの台木栽培を見たり、充実した時間を過ごしました。

昨年は栗の収穫でしたが、今年は少し時期が早かったようです。

お昼には、収穫した梨やぶどうをたくさんいただいた後、農場の牛乳を使って、大垣技術職員の指導によるアイスクリームの加工実習 が行われました。

酪農学の講義と酪農実習、園芸学の講義と園芸実習、そして食品の加工実習、3食の準備など少しハードな2日間でしたが、学ぶことはとても多く、食の在り方について深く考えた実習だったと思います。教員になる人にとっては、とても貴重な体験となったことでしょう。 3年生の皆さんは来年を楽しみにしていてください。近々4年生から「食の生産実習」報告をしてもらう予定です。

いよいよ入試がスタートしました!

2011年9月10日

apple.gif 学科長の藤巻わかえです confident.gif

今日は、AO入試が行われました。

いよいよ入試シーズン到来ですsign01.gif

 

bud.gif 栄養科学専攻のアドミッションポリシーは

栄養学の可能性を探求し、

専門職として人々の健康増進を希求する人 です

AO入試では、こんな私達の思いと、この大学に入りたい、という受験生の思いを

つなぐことができますheart04.gif

bud.gif それから、成績だけでははかれない力 punch.gif も見えてきます

だ か ら、プレゼンテーションの場では、

思わず身を乗り出して受験生のプレゼンテーションに聞き入ることもしばしば。

受験生も一生懸命だし、私たち教員も一生懸命でした

 

tulip.gif ところで先日、オープンキャンパスでドリンクを配ってくれていた在校生が、

「せんせ〜い、私、去年、先生の模擬授業を受けて入学しました!」と

元気に声をかけてくれました。とっても嬉しかった  (^o^)

オープンキャンパスでも沢山の出会いがありますが、

入試は、より踏み込んだ出会いの場ですね shine.gif

来春、新入生に会うのが、今からとっても楽しみですnotes.gif

 

clip.gif 【参考】AO入試では、模擬授業をうけてレポートを書いてもらうことと、事前に示されているテーマについて調べてきたことのプレゼンテーションをしていただきました。